最初に学ぶべきマーケティングスキルとは?

マーケティングを勉強したいって思っても何から勉強すればいいの?って思いますよね?例えば、フレームワーク、広告、html・cssなど

じゃあ、そもそもマーケティングスキルって全部で何を勉強すれば良いの?ってなりますよね。

それは、株式会社ホットリンクの室谷 良平さんがまとめていますので、1回絶対に読んだほうが良いです。

マーケティングに強くなる「スキルマップ」

引用元:マーケティングに強くなる「スキルマップ」を作ってみた

私もそうですが、すべてのスキルを持つというのは厳しいです。最低限、顧客心理(ユーザー)、データ分析(データドリブン)については身につけておくべきスキルだと思います。

なぜなら、マーケティング(物を売るための仕組み作り)をするためには必ず必要になります。

施策を遂行するスキルは代理店に任せられますが、物を売るための仕組みは自分で考えなければいけません。

マーケッターに一度は読んでもらいたい本 45選

特に最初に読むべきおすすめは、USJを劇的に変えた、たった1つの考え方です。

この1冊にマーケティングの「いろは」がすべてつまっています。(例えば戦略とは何か、マーケティングフレームとは?など)

また、マーケッターに向いている人向いていない人の適性やキャリアはどうやってつくるかということまで書いてあります。ぜひ読んでみてください。